引越し時に注意が必要なIKEAの大型家具!

安くてオシャレなIKEA家具ですが、大型家具は基本組み立て式なのが痛いところ。とはいえ組み立ててしまえばオールOK・・・って実はそうでもないんです。引越し予定がある人は要チェック!!

 

引越し業者が戦慄!?IKEA家具の落とし穴

さて、質問です。

 

あなたの部屋に組み立て式IKEA家具はどれくらいありますか?
そして、その組み立てた家具・・・ちゃんと部屋から出せますか!?

 

IKEAで売られている大型家具の多くは“組み立て式”になっているため、パーツが届けられて部屋の中で組立てをすることになります。
部屋に入るときは“部品”としてバラバラ状態のため何の違和感も感じなかったでしょう。しかし・・・組み立てられた家具が部屋から出ない!なんてことが非常に増えているのです。

 

しかも組み立てる際には『解体する時のこと』なんて考えて作るはずがありませんよね。結果『無理矢理ねじ込んだネジのネジ山が潰れてる』などの理由で家具を『壊す』しか方法がないなんて事態に・・・

 

実際、現地見積もりをする引越し業者の方も見るとすぐに分かるそうで

 

「あの〜、これってIKEAで買いました?」

 

と申し訳なさそうに確認してきます。というのも、上記に書いたように“どう考えても部屋から出せない”という判断をするためです。この場合どうなるかと言うと『破損保証対象外での解体作業』となります。

 

この業者さんに話を聞くと、やはりIKEA家具でこの手の話は山ほどあるそうです。解体しなきゃ搬出出来ないけど、解体を前提とした設計になってないのでお手上げ状態になってしまうケースも決して少なくないのだとか。

 

私の場合(ベッドと棚)は引越しの業者さんが頑張ってくれたおかげでなんとか買替の危機は免れましたが、ダメなら買いに行こうと腹を括っていました(笑)

 

今後、引越しの予定がたちそうな方は組み立て式IKEA家具は止めた方がいいかもです。

↓ IKEA家具のお得な通販ならvogue home ↓

2015円キャンペーン中


vogue home